雲と私情

創作品

芥子

春から初夏に掛けて雛芥子と云う花が開く。

路傍に見るそれを、手折り摘み取る気も起きない。

 

花弁四つを散らしてしまって、そうして残った花柱を、私は見つめられる気がしない。

 

その顔を、私は見つめられる気がしない。

 

表情の奥、筋肉や血管、神経系やリンパ系を越えて、更に深層に有るもの。それら表層を司るもの。脳と呼ばれる場所。

私は他人のそれを、見つめられる気がしない。

 

そこに神様など宿ってはいない。

そこに心など有る筈もない。

有るのは表層に、鏡だけ。

 

私は私の考えと云うものを、見つめられる気がしない。

下を向いて歩いているのは他人を避けたいからではない。

この間違った生き方と向き合うのがとてつもなく恐ろしい。

 

向き合っているのだと嘘をついて、自分にすら嘘をついて、盲てばかりのこの欺瞞。

 

私は見つめられる気がしない。

私は見つめられる気がしない。

 

瞑った瞼に見る暗闇。

 

この花を散らした後、人生の終わり方を。